イギリスでマイルを貯めるのにおすすめなクレジットカード

こんにちは!Chiyo(ChiyoM_London)です。

 

最近ブリティッシュエアウェイズと提携のアメックスのクレジットカード (British Airways American Express Credit Card)を作りました。

 

この記事ではBritish Airways American Express Credit Cardの審査基準やメリット、マイルはどれくらい貯まるの?などカードをつくる上で気になるポイントをまとめました。

 

記事の最後には入会特典のAvoisを増やせるリンクも載せているので、イギリスのクレジットカード選びに悩んでる人は参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

アメックスのクレジットカードを作った理由

 

アメックスをつくろうと思ったきっかけは私のまわりで使っている人が急に増えていて気になっていたからという単純な理由です。

 

持っていた友達に理由を聞いてみるとシンプルに「ブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めたいから」とのこと。

 

確かにマイルを貯めるのにアメックスのカードは良さそうだけど正直イギリスで使えるところはあんまりないよねー?!って思っていたのですがアメックスのクレジットカードって今コンタクトレスがついているんですよね。

 

コンタクトレスとは非接触決済サービスのことでコンタクトレス機能のあるカードやアプリをリーダーにかざすだけで決済を完了することができます。同じNFC技術を使っているコンタクトレスであれば国を超えて使えるのも便利。(日本のSUICAと似ていますがSUICAの決済方法の技術はFelica。)

 

コンタクトレスは2014年の秋にTFL(ロンドン交通局)が地下鉄の決済にコンタクトレスカードを受け付けるようになってからいろんな場所で使えるようになりました。

 関連記事   オイスターカードは早めにオンライン登録しよう (コンタクトレスを地下鉄で使う場合は登録をおすすめします。)

 

ということでこのアメックスのクレジットカード、コンタクトレスをフル活用すれば今までデビットカードで支払っていた細かい買い物でマイルが貯められてあわよくば旅行にいけるんじゃ。。という計算が働き早速申請してみることに。

 

クレジットカード開設の条件

 

今回アメックスのクレジットカードを作るにあたり心配だったのが審査が通るかどうか。

 

既にイギリスで2枚クレジットカードを持っているのですが限度額も低く、高級なイメージのあるアメックスのカードは難しいんじゃないかと思っていたんです。

 

以前イギリスのクレジットスコアの基準とクレジットカードをつくる理由という記事でも少し書いたのですがクレジットカードの審査に落ちるとクレジットスコアに影響するのでむやみにカードを申請(半年に1枚程度にとどめておくことが無難)するのは避けたいところ。

 

恐る恐るBritish Airways American Express Credit Cardの条件を調べてみると

 

  • 18歳以上
  • イギリスの銀行口座を保有していること
  • イギリスに住所があること
  • County court judgments for debtの記録がないこと

 

あれ、これだけ?!!

 

ちなみに上級カードBritish Airways American Express® Premium Plus Cardも特に収入については明記されていなかったのでイギリスに住んでいて普通の収入があれば案外アメックスは簡単に手に入るのかもしれません。

 

開設からカードを手に入れるまで

 

申し込みはアメックスの公式ウェブサイトからオンラインで全て完了します。

 

主な入力項目は個人情報、3年分の住所、収入

 

住所はイギリス在住期間が3年に満たなくても海外の住所を入力できるようになっていました。

 

この中で大事なポイントは過去に作ったアメックスのカード番号の入力。

 

この部分を入力しておくと過去のカードの使用状況も踏まえて審査してくれるので以前にアメックスのカードを日本や違う国で作ったことがあるなら入力しておくことをおすすめします。

 

以前香港で作ったクレジットカードの番号を入力しておいたところ今回発行されたカードのMember Sinceが香港でカードを作った年になっていたので過去の他国での使用履歴が審査に影響するのは間違いないと思います。

 

オンラインの申請から一週間後に無事審査が通った旨メールがあり、しばらくしてクレジットカードが送られて来ました。

 

カードのアクティベーションや銀行口座の紐付けは全てオンラインで簡単に出来るので届いたその日から使うことができます。

 

このカードで貯められるマイルはどれくらい?

 

British Airways American Express Credit Cardは*入会特典として5000Avoisがもらえます。

*最初の三か月以内に1000ポンドを利用した場合のみ

 

また1ポンド使用することに1Avoisが貯まるので毎月900ポンドほどこのカードでを利用した場合は半年で10000Avois(入会特典と5000ポンドの利用)は貯められそうです。

 

ちなみに10000Avoisは目安としてロンドンからベルリンの往復の航空券くらい。

 

現在このクレジットカードを作って半年経ちましたが海外出張が多かったこともありかなり速いペースでマイルが溜まっています。

 

個人的に気にいっているのはAvoisのマイルの使いやすさ、特典航空券に換えるほどマイルが溜まっていない場合でも航空券の支払いの一部に使えたり意外と利用できる機会が多いのが嬉しいポイント。

 

British Airways American Express Credit Cardは嬉しいことに年会費が無料なのであまりカードの支払いが多くない人も持っていて損はないカードだと思います。

 

British Airways American Express Credit Cardの補償は?

 

2018年9月現在のアメックスについている補償についてまとめました。

 

アメックスを使う魅力のひとつは不正使用への対応がしっかりしていること

 

他のクレジットカード会社と比べても手厚く、またコールセンターにもすぐ繋がるので何かあった時の安心感が違います。

 

Refund Protection

アメックスのカードで購入した商品の返品を、万一お店が受け付けない場合に購入日から90日以内に限り、購入金額200ポンドを上限にアメックスから払い戻しをする補償。

 

Purchase Protection

アメックスのカードで購入した商品について、破損・盗難などの損害を購入日から90日以内に限り年間最高20000ポンドを上限に補償。

 

Fraud Guarantee

心当たりのない不正使用による損害については全額補償。

 

詳しい規定はBA Credit Insurance Documentationを確認してください。

 

逆にちょっと物足りないと思うのは旅行への補償

 

公共交通機関の事故に対しての補償はあるものの飛行機の遅延やロストバケージに対応する保険は全くないので別途しっかり旅行保険は入りましょう。

 

 関連記事  イギリスで海外旅行保険に賢く加入する

特典 2-for-1 Travelとは?

 

British Airways American Express Credit Cardの特典として年間20000ポンドを使った人に1年間有効の2-for-1 Travelというバウチャーが発行されます。

 

この特典はAvoisを使って航空券を予約した時に1人分のAvoisで同伴者を同じフライトに招待できるというもの。

 

この特典はビジネスクラスにも使えるのでうまく使えばとってもお得な特典なのですが、もしこの特典を狙ってカードを作る場合は上級カードのBritish Airways American Express® Premium Plus Cardがおすすめです。

 

年会費は195ポンドかかるけど10000ポンドの利用で2年有効の2-for-1 Travel バウチャーがもらえます。

 

入会特典も25000Avoisと大きいので年間20000ポンド程使う人ならこちらの上級カードを選んだほうが良さそうです。

 

 

イギリスでマイルを貯めるのにおすすめなクレジットカードのまとめ

 

ちょっとハードルが高いイメージのアメックスですが、British Airways American Express Credit Cardは申請条件もあまり厳しくなくて年会費無料、マイルを貯めやすいということでイギリス生活で一枚持っておくと便利なクレジットカードだと思います。

 

ちなみにこのアメックスカードを作って一か月、ちょっとだけクレジットスコア上がってました!

 

 

クレジットカード選びの参考になれば幸いです。

 

British Airways American Express Credit Cardの紹介特典イギリス在住者向けですが下記のリンクから申込をした場合に通常の5000Avoisの入会特典が6000Avoisになるキャンペーンを行っています。

興味のある方は下記のリンクからどうぞ。

British Airways American Express紹介リンク

*上記のリンクですが私にも4000Avoisの紹介料が入る形になっています。「この記事が役に立った!」「キャンペーンを利用したい」という場合はぜひ活用してください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.