オイスターカードは早めにオンライン登録しよう。

こんにちは!Chiyo(ChiyoM_London)です。

ロンドン生活に欠かせない公共交通機関で使用するオイスターカード(Oyster Card)

 

この記事ではオイスターカードを手に入れたら絶対済ませておきたいオンライン登録について書いていきます。

 

オイスターカードとは

ロンドン市内の公共交通機関で使用されているICカードで交通局 (Transport for London, TfL) が運営するロンドン市内のすべての地下鉄、バス、DLR、トラムリンク、オーバーグラウンドで利用可能なほか、一部のナショナル・レールでも使用可能である。乗車(もしくは、乗車と降車の両方)の際にカードを改札機の読み取り部にタッチして、精算を行う。(Wikipedia より)

 

現在ロンドンの公共交通機関はオイスターカードを購入しなくてもコンタクトレスという機能がついたデビットカードやクレジットカード、そしてアップルPayでも利用することができます。

一見とても便利なのですが、困ったことも。

 

それは知らないうちに持っていた他のカードが改札で読み取られていて最大の運賃を引き落とされてしまうこと。

 

例えば改札にはいる時はオイスターカードを使ったのに、出る時に銀行のデビットカードがアクシデントで読み取られてしまったとします。

 

こうなると2つのカードの記録は”Incomplete Journey“となり両方のカードにMaximum Fareの7.8ポンドが自動的にチャージされてしまうのです。

ちょっと怖いですよね。。そして高い。。

 

東京の場合、もしSUICAをタッチし忘れた場合にはカードが使えなくなり窓口の処理が必要になりますよね。

ある意味使えないことで教えてくれているので優しい対応。

でもロンドンの場合は違います。

 

オイスターカードはタッチを忘れてしまっても普通に使えますが、何もしなければ、勝手に最大運賃がそのまま引かれてしまうのです。

 

私の場合、この半年に2回も財布に入れていた他のクレジットカードが読み取られていてひとつはコンタクトレス機能がないはずのイギリスで発行されていないクレジットカードでした。

 

これを防ぐ方法はただ一つ、オイスターカードをオンラインで登録すること

詳しく書いていきます。

 

オイスターカードを登録すると出来ること

オイスターカードを登録するとこんなメリットがあります。

  • オンラインでTop-UP(入金)ができる
  • いつも使うルートの最新の交通情報がメールで届く
  • カードを失くした、盗まれた場合に保護される
  • 過去8週間の履歴が確認でき、もし情報が間違っていた場合修正依頼をすることができる

この中でも一番メリットを感じているのは履歴の確認と修正依頼をかけれること。

 

過去の”Incomplete Journey“もオイスターカードを登録することで全て返金されました。

 

銀行やクレジットカードのコンタクトレスカードも複数登録できるので公共交通機関で使うカードは事前に登録しておきましょう。

オイスターカードの登録の仕方

オイスターカードはロンドン交通局 TFLのホームページから登録できます。

1.TFL Oyster Cardのページからアカウントを登録

2.ログインページから一番下にスクロールするとAdd a Contactless Payment Cardのボタンがあるのでクリックしてカードを登録します。

利用履歴はカードを選択するとJorney & Payment Historyのボタンがあるのでクリックして確認します。

Incomplete Journeyの修正申告の方法

Incomplete Journeyがある場合ログインしてすぐに警告マークがホーム画面に現れるので定期的に確認していれば見落とすことはありません。

もしIncomplete Journeyを見つけたらApply for Incomplete Journey Refundをクリックして申請しましょう。

 

単純にタッチし忘れていただけならオンラインで駅名を入力して修正完了です。

オイスターカードのオンライン登録をしようのまとめ

ロンドンの交通機関の料金はすでに高いのに、Incomplete Journeyのペナルティーを知らないうちに取られるのは避けたいですよね。

本当に頻繁に起こるので、ぜひまだオイスターカード、コンタクトレスカードのオンライン登録が済んでいない人はぜひ早めに手続きすることをおすすめします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.