海外生活でスマホを選ぶときに大事にしている8つのポイント

こんにちは!Chiyo(ChiyoM_London)です。

みなさんは携帯を買うときどんなことを重視して選んでいますか?

 

価格?ブランド?カメラ?それとも大きさ??

 

この記事では海外生活で使うスマートフォンを選ぶときに私が大事にしているポイントを紹介します。

海外生活のスマートフォン遍歴は?

2011年-2014年  

iphone4 SIMフリー(香港で購入)

2年契約でネットワーク料金と合わせて月額5000円払ってました。

本体の値段は当時のレートで4万円程度。

 

2014年-2016年 

Xiaomi(シャオミ) Mi4 SIMフリー (中国で購入)

携帯のみ購入で4万円弱。

 

2016年-現在    

Huawei (ファーウェイ)P9 SIMフリー(イギリスで購入)

携帯のみ購入で4万円強 (ポンドも安かったので、日本円に直すと安く感じますね。)

最初はiPhoneユーザーだったのですが2014年に買い替えを検討している時にiphone6の値段が7万円だったのに驚いて、当時中国で流行りはじめていたxiaomi(シャオミ)のアンドロイドの携帯に切り替えました。

 

それから2年弱使って携帯が壊れてしまったのを機にHUAWEI(ファーウェイ)P9をイギリスで買い替えて現在も使っています。

私が携帯を選ぶときに大事にしていること

  1. 2年間使う前提で払ってもいいと思える価格設定であること
  2. 盗まれにくいこと
  3. 国際的に流通しているブランド
  4. カメラのクオリティー
  5. 充電の持ちがいいこと
  6. 本を読める画面のサイズ
  7. Googleのサービスと相性のいいこと
  8. メモリーを増やせること

詳しく書いていきます。

2年間使う前提で払ってもいいと思える価格設定であること

スマートフォンは使い方にもよりますが、バッテリーなどの劣化を理由に2年から3年で機種変更をしている人が多いと思います。

 

これまで2年際に携帯を新しくすることが多く、3年使ったiphone4は最後の半年は動作がかなり重く不便に感じていました。

 

そのため携帯の金額は2年間携帯を使用するための必要な経費と考えています。

2017年10月現在のイギリスでの携帯の価格を見てみましょう。

HUAWEI P10 GBP499.-

iphone7Plus  GBP669.-

iphone8plus  GBP799.-

ネットワークの料金と合わせて月額で考えると安く見えてしまうことがあるので、携帯本体を一括で購入した場合の金額で考えるようにしてます。

この金額を見て2年間で払う価値があると思えるなら買うようにしています。

 

盗まれにくいこと

2014年当時香港でiphoneが盗まれる事件が多発していました。

 

スマートフォンってたくさんの情報や写真、仕事の情報も入っていたりするので盗まれると本体の金額以上にダメージが大きいですよね。

 

今はiphoneのプレミア感は薄れてきてますが、もしスリがiphoneとAndroidの携帯を見てどっちを盗むか決めるとしたらたぶんiphoneを選ぶんじゃないかなと思っています。

 

海外生活で携帯を買う時に、ブランド価値が高くないことがメリットになることもあり、私が現在アンドロイド携帯を使う理由のひとつでもあります。

 

国際的に流通しているブランド

海外旅行、出張、在宅ワークで必須のWIFI環境。

シャオミの携帯を使っている時に、WIFIへ繋ぐのに一度再起動しなければいけない事が多く不便でした。

 

このようなシステムのバグは国際的に流通していない格安携帯ブランドだとよく起こります。

 

他のデメリットは国際的なユーザーが少なくてネットで解決策がなかなか見つからなかったり、現地のサポートが受けられないこと。

(シャオミの時は中国語で調べたり結構苦労しました。)

 

今使っているHUAWEI(ファーウェイ)は日本でのユーザーが増えてきて情報が調べやすくなったのとイギリスのサポートセンターがあるのでその点、安心です。

 

iphoneも圧倒的なユーザー数の多さが信頼と使いやすさに繋がっているので海外在住者に人気があるのもうなづけます。

 

カメラのクオリティー

旅行先では一眼レフで撮影することも多いのですが、リアルタイムで投稿しているSNS(Twitterなど)は携帯のカメラの写真がメインです。

 

そのため、カメラの性能は携帯を選ぶうえでかなり重視していて、値段が少し高くなっても最新機種のフラグシップ機を選ぶようにしています。

 

2014年から2016年はシャオミやファーウェイの特徴的な携帯カメラに注目が集まっていたのでそれに乗っかって携帯を選んでいました。

Huawei P9のデュアルレンズのボケ加工で撮った写真

今はiphoneのカメラのクオリティーも高いので選択肢が増えましたがこれからもカメラのクオリティーの高い携帯を優先して選ぶというポイントは変わらないと思います。

 

今は動画の需要も高まっているので、綺麗で滑らかな映像が撮れる携帯は今後人気が出そうですね。

 

充電の持ちがいいこと

携帯を選ぶうえで重要な充電の持ちのよさ。

バッテリーは使っていると消耗しますが、通常使用で1日半くらい充電せずに使えるのが理想。

 

それくらい充電が持てば旅行や出張中に充電できない状況下でも安心ですね。

 

特に海外では電波を探したり、WIFIを使うことが増えるので国内利用時と比べて電池の減りが早いもの。

 

海外生活をするなら外せない大事なポイントです。

 

充電の持ちがいい携帯の選び方は内蔵バッテリーの大きい携帯を選ぶこと。

アンドロイドだと3000mah-4000mah以上が大容量といえるそう。

iphoneの場合iphone7以降で内蔵バッテリーが大きくなっているので最新の機種に変更することで充電の持ちは良くなりそうです。

本が読める画面のサイズ

iphone4からシャオミに変更する際、携帯画面の大きな変化に戸惑いがあったのですが今はすっかりこの5.2インチというサイズが気に入っています。

iphoneで近いサイズはPlus(5.5インチ)ですね。

 

この5.2インチというサイズ、女性だとぎりぎりで片手で操作できる大きさで入力と閲覧がバランスよく楽しめるサイズかなんです。

 

最近ではKindleのアプリをいれて本を読んだり、SNSで見つけた面白い記事を直接携帯で見ることも多いのでもうこれ以上小さい画面の携帯には戻れないかも。

レンタカーする時にカーナビ代わりに使うこともできますよ。

 関連記事 ヨーロッパ旅行のレンタカー費用を半分にする方法

Googleのサービスと相性のいいこと

日常生活でGoogleのサービスをかなり利用しています。

Google Photoで携帯の写真のバックアップを取っているし、Google Mapは手放せないし、電話帳もメールもほぼGoogle。

 

アンドロイド携帯に変更して実感しているのはGoogleのサービスとの連携がかなりスムーズなこと。

 

標準のアプリかと思うくらいアカウントの承認、同期があっという間にできます。

 

最近はiphoneのSiriのような音声アシスタント機能”OK Google”がアンドロイドで携帯でも使えるようになりました。

 

まだあまり使いこなせていないのですが、Googleのサービスが好きなので期待してます。

メモリーを増やせること

現在使っているファーウェイの携帯の標準メモリーは32GB。

それに64GBのマイクロSDカードを入れてメモリーを増やしています。

写真や動画を撮ったり、仕事で資料を読むことも多いので32GBだと足りないことも多くこの標準メモリーとは別にメモリーを増やせるアンドロイドの機能が気に入ってます。(SDカードスロットがある機種のみ)

 

iphoneの場合はメモリーを後から増やすことはできないので、大きな容量が必要な人は本体の金額が高くなってしまいがちです。

 

ちなみにこれがイギリスでのiphoneの最大メモリーを選んだ時の値段、結構高いのです。

iphone7Plus(128GB)  GBP769.- (+100GBP)

iphone8plus(256GB)  GBP949.- (+150GBP)

*かっこ内は小さい容量の同機種との差。

海外生活でスマホを選ぶときに大事にしている8つのポイント

海外生活と同時に持ちはじめて、生活の一部と言えるほど欠かせない存在になっているスマートフォン。

 

iphoneのブランド、クールなデザインが好きなのですが、上記の8つのポイントを中心に選んだ携帯ファーウェイのP9は次回の機種変更も同じブランドにしようかなと思っているくらい気に入っています。

 

海外在住の方がどんなポイントで携帯を選んでいるかも気になるので、ぜひコメントやTwitterで教えてください。

あわせて読みたい

イギリスの携帯SIMカードをまとめています。

私のおすすめはGiffgaffです。

イギリスで携帯SIMカードを手に入れよう!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.